• シルシ / SHILSHI

サブスクサービス「AWA」の魅力と利用すべきユーザー層


音楽がない暮らしなんて想像もできないという人は多いかと思いますが、一昔前までは聴ける音楽は非常に限られていました。


その時代では、自分が所有しているCDやレンタルしてきたCDなどをひたすらヘビーローテーションしていたわけですが、現代では聴きたい曲をすぐに聴くことができます。


近年利用者が急増している「音楽ストリーミングサービス」では、数千万曲の中から自分の好きな曲や興味のある曲をダウンロードせずすぐに楽しむことができるのです。


最近では、「Spotify」や「Apple Music」などが有名ではありますが、「AWA」というストリーミングサービスも最近人気となってきています。


この記事では、そんな話題の音楽ストリーミングサービス「AWA」の魅力と利用すべきユーザー層について解説していきたいと思います。



「AWA(アワ)」の概要


サービス名:AWA


運営企業

AWA株式会社(サイバーエージェントとエンベックス・デジタルの共同出資により設立)


提供開始:2015年5月


配信曲数:8000万曲


プラン

STANDARDプラン980円

FREEプラン無料

学生プラン480円

アーティストプラン270円


お試し期間:1ヶ月



「AWA」の魅力


最近では、どの音楽ストリーミングサービスも価格やサービス内容が似てきていますが、「AWA」は他にはないこだわりの機能が多いのです。



・音質へのこだわり

「AWA」は、サブスクの体験に合わせてラウドネスコントロールを行ったり、ビットレート毎に最適なコーデックを採用するなど音質に強いこだわりを持っています。


歌声の綺麗さや音の奥行き、厚みといった点は、他の音楽ストリーミングサービスを凌駕していると言えます。



・歌詞を美しく見せる「LYRIC DIVE(リリックダイブ)」

それぞれのアーティストによって表現する世界観に違いがあるものですが、「AWA」の「LYRIC DIVE(リリックダイブ)機能」では、曲のメッセージ性や曲調を可視化して更に深く味わうことができるようになっているのです。


他の音楽ストリーミングサービスでは歌詞を表示するだけなので、アーティスティックに曲を楽しみたい人にはピッタリなサービスと言えるでしょう。



・通信料を節約しながら高音質で音楽が聴ける

音質の変更をしたり、オフライン再生機能を活用することで通信料を抑えながら音楽を楽しむこともできます。



・配信楽曲数は音楽ストリーミングサービストップクラス

「AWA」では、邦楽や洋楽、インディーズ、年代問わずあらゆる楽曲を配信しています。


その楽曲数はなんと8000万曲となっており、数ある音楽ストリーミングサービスの中でもトップクラスの多さなのです。



・好きなアーティストについてユーザー同士でコミュニケーションできる「コメント機能」

YouTubeなどでもそうですが、コメント機能があると自分の曲に対する捉え方とはまた違った意見が見れたり想いを共有できたりするので、更に深く音楽を楽しむことができるようになりますよね。


「AWA」では、「コメント機能」が搭載されているので、音楽ライターや公式編集部、一般ユーザーたちのコメントを読みながら音楽を楽しむことができるのです。



・お気に入りのアーティストの楽曲が月額270円で聴き放題

他の音楽ストリーミングサービスにはないプランがこの「アーティストプラン」です。


「このアーティストを圧倒的に推している」といったように、特定のアーティストに特化して聴きたいというユーザー向けのプランで、月に270円という驚きの低価格で楽しめてしまうのです。


さらに、アーティスト限定のヴォイスメッセージやライブ音源の配信、ライブチケットの優先先行予約、新曲の優先配信などのオリジナルコンテンツも楽しめるのです。




このように、実に様々な個性的コンテンツが楽しめるというのは、「AWA」ならではの魅力と言えるでしょう。


「特定のアーティストが好き」「いろいろなジャンルの音楽を聴きたい」「コメントで他のユーザーと楽しみたい」「通信料が気になる」といったユーザーにとっては、最高のストリーミングサービスなのではないでしょうか。



まとめ

今回は、話題の音楽ストリーミングサービス「AWA」の魅力と利用すべきユーザー層について解説してきました。


音質へのこだわり


・歌詞を美しく見せる「LYRIC DIVE(リリックダイブ)」


通信料を節約しながら高音質で音楽が聴ける


・配信楽曲数は音楽ストリーミングサービストップクラス


・好きなアーティストについてユーザー同士でコミュニケーションできる「コメント機能」


・お気に入りのアーティストの楽曲が月額270円で聴き放題


「Spotify」や「Apple Music」などには知名度で劣りますが、そのサービス内容はとても魅力的なものとなっています。


これらのサービスに大きな魅力を感じる人は、ぜひこの機会に「AWA」を試してみてはいかがでしょうか?