• シルシ / SHILSHI

「Amazon Music Unlimited」の魅力と利用すべきユーザー層

更新日:9月1日



日本国内において500万人以上が利用している「Amazon Prime Video」ですが、実は「音楽」に特化したサービスも充実しているのです。


Amazonプライム会員であれば追加料金なしで利用できる「Prime Music」や、月額制の「Amazon Music Unlimited」は、音楽好きのAmazonプライム会員ならばぜひ加入しておきたいサービスだと言えます。


国内には、「Spotify」「Apple Music」「AWA」など実に様々な定額制音楽ストリーミングサービスがありますが、月額制の「Amazon Music Unlimited」はそれらと比較しても見劣りしないサービスを誇っているのです。


この記事では、そんな音楽ストリーミングサービス「Amazon Music Unlimited」の魅力と利用すべきユーザー層について解説していきたいと思います。




「Amazon Music Unlimited」の概要


サービス名

「Amazon Music Unlimited」


運営企業:Amazon


提供開始:2017年11月8日


配信曲数:7000万曲


プラン

個人プラン980円(Amazonプライム会員は780円)

ファミリープラン1480円

ワンデバイスプラン380円


お試し期間:1ヶ月間




「Amazon Music Unlimited」の魅力

「Amazon Music Unlimited」の魅力と言えば、やはり「Amazonプライム会員であれば料金が安くなる」という点でしょう。


音楽ストリーミングサービスは月額制となる為、月に200円とはいえ長期的に考えればかなりお得に利用することができます。


多くの音楽ストリーミングサービスの中でも最安値と言っていい料金設定だと言えるでしょう。



Amazon Echo(アマゾンエコー)との相性が抜群

「Amazon Echo」は、Amazonが開発したスマートスピーカーのブランドです。


「Alexa(アレクサ)」と名前を呼ぶだけで応答し、好きな音楽を自動で流してくれるのです。


「アレクサ、ヒゲダンかけて」と話しかけることでそのアーティストの曲を楽しめるのはもちろんですが、「アレクサ、この曲いいね」と伝えることで学習し優先的にそのジャンルの曲を流してくれるようになります。


やり取りを重ねるごとにその精度が上がっていくので、長年利用すればするほど手放せないコンテンツとなっていくのです。



・「Amazon Music HD」が追加料金なしで利用可能

「Amazon Music Unlimited」の利用者であれば、HD音質の楽曲700万曲以上を追加料金なしで利用できるようになりました。


高音質で音楽を聴きたいという人には嬉しいメリットと言えるでしょう。



・オフライン再生が可能

「Amazon Music Unlimited」では、あらかじめ好みの曲をダウンロードしておくことで、ネットの接続なしでも音楽を楽しめる「オフライン再生機能」が付いています。



・バックグラウンド機能

「Amazon Music Unlimited」には、好みの曲を流しながら他のアプリを立ち上げて作業ができるバックグラウンド機能も付いています。



これらのメリットを踏まえると、「プライム会員で安く音楽ストリーミングサービスを利用したい人」や「スマートスピーカーをよく使う」「家で音楽を聴くことが圧倒的に多い」という人にはピッタリなサービスだと言えるでしょう。




まとめ

今回は、音楽ストリーミングサービス「Amazon Music Unlimited」の魅力と利用すべきユーザー層について解説してきました。


Amazonプライム会員であれば料金が安くなる


Amazon Echo(アマゾンエコー)との相性が抜群


「Amazon Music HD」が追加料金なしで利用可能


オフライン再生が可能


バックグラウンド機能が付いている


もしもAmazonプライム会員であれば、どの音楽ストリーミングサービスにしようか迷う必要はないでしょう。


楽曲数も多く安く利用できるため、きっと満足できるはずです。